hirotoの日記

毎日を楽しむ

今年のサッカーの振り返り

12月12日

 今日で今年の大学サッカーのチームとしての活動が終了しました。いわゆるけり納めってやつです(自主練でボールけるから正式にはけり納めではない)。今年はコロナの影響でなかなか活動できなかったけど、まぁなんとか元気に生活できていることにまずは感謝しようかな、😂

 

普段何事もなくプレーできる喜び

 今年は本当に色々なことが重なった1年だったなと思います。私だけじゃなく全国のサッカー、そして他のスポーツをしている人がコロナの影響で活動ができなかったと思います。それに加えて私は大腸の病気にかかり1か月間動けない時もあり、サッカー人生の中でこんなにプレーできなかったのは初めてでした。ちなみにこの病気は安倍前首相と同じもので、この1年はこうした普段起らないことが次々と起こり本当にうんざりでした。やはりそうなってくると、普段通りに生活したりできることが幸せに感じ感謝しようと思えます。全然サッカーができなかったと嘆いていても仕方ありません。この経験があったからって将来言えるように頑張ります。

 

シーズン中の悔しい思い

 シーズン中にリーグ戦にでることは結局できませんでした。スタメン出られるかもしれない状態だった時に起こったコロナウイルス感染拡大によるチームの活動停止とリーグ戦の前期中止。活動が再開して後期リーグ戦が始まる1週間前に大腸の病気で体調を崩して動けなくなる。本当にしんどかったしたくさんのことがありすぎてイライラもしたし、思い描いていた1年にはなりませんでした。病気が治ってもコンディションが上がらずに試合に出られず、最後の2か月間くらいは苦しかったです。🤦‍♂️

 

来年の目標

  1. 試合に出て個人として成長する。
  2. チームを上のリーグに上げる
  3. 身体の強化

とりあえずこんな感じの目標を書いておきます。もちろんどんどん変わっていくと思いますが、どんな時でも成長することを忘れないでいようと思います。みなさんも日々何か目標を持ってそれを手に入れたり達成できるように一緒に頑張ってきましょう🤞😎

 

  たくさんのことがあって大変でしたが来年はもっと活躍できるようにします!