hirotosoccerの日記

毎日を楽しむ

新年の目標

 あけましておめでとうございます。かなり空いてしまってからの久しぶりの投稿になります。皆さんはお正月をどのように過ごしましたか?コロナでなかなか外出ができない中、それぞれいつもとは違った過ごし方をしたかもしれません。コロナは相変わらず猛威を振るっていますが、これを読んでくれている方々が元気でいられること祈っています。

 

 さて、今日書くことは、今年の目標を立てたかどうかということです。

 

私は新年が始まってからの一週間で目標をまとめて紙に書きだし、自分の部屋に貼り付けました。

 

皆さんは何か今年やり遂げたいことなどの目標は立てましたか?

 

目標を立てることで毎日頑張ろうと思えたり、一年後に成長した自分に出会えると私は思っています。

 

常に成長した自分を想像して継続する。簡単にできることではないですが、それをやり遂げた先にきっととても素晴らしい景色が広がっていると信じて私は頑張りたいと思います。

 

これを読んでくれた人の中にまだ目標を立ててない人がいたら、ぜひ一度ご自身で考えてみてください。

 

しかし、目標を立てる時に難しすぎたり達成できないかもしれないようなハードルの高すぎるものはあまりおすすめできません。

 

理由はシンプルで、ハードルの高すぎる目標は途中で挫折したりモチベーションが続かないからです。

 

最初は簡単なことからで大丈夫です。これなら達成できるかもしれないと思えるようなことでオッケーなんです。

 

毎日を活き活きと、そして楽しめるように目標を立てて今年も一緒に頑張っていきましょう!

 

 最後に、目標設定をするならマンダラートという目標達成シートを作成するのがおススメです。これは野球の大谷翔平選手が学生時代に作っていたものです。一つの大きな目標を真ん中に書き、そのために必要な要素を八個その周りに書きます。その分けた八個の要素の一つ一つをさらに八個に細分化します。説明が下手なので、分からない人はググってもらえればすぐに出てくると思います。ではまた。