hirotoの日記

毎日を楽しむ

サウナの魅力

 

 

 「サウナって暑くてしんどい。」そう思っている人は少なくないと思います。実際に私の友達にもサウナに入るのはしんどいという人が結構いて、サウナに行くときは一人で行くことが多いです。

 

ちなみに私もサウナにハマったのはここ2か月の間くらいで、好きになってからはサウナの効果についての動画をYouTubeで観たりしました。

 

今は空前のサウナブームらしく、経営者などもサウナを利用してリフレッシュしてるみたいですよ!

 

サウナには色々効果やメリットがあるみたいですが、簡単に言うと脳も体も整えることができることが最大の特徴らしいです。

 

         私が思うサウナの良さ(あくまで個人の感想です)

  •  サウナで汗をかいた後に水風呂に入った時のなんともいえない爽快感
  • 身体が軽くなる。
  • 考え事もリセットされた感じになり、頭の中がスッキリする。   

 

これが私の個人的な今の時点での感想です。まだ詳しいわけではないので専門的なことは言えないですが、とにかく健康に良いという研究結果が多いみたいです!

 

サウナには正しい入り方があり、サウナ→水風呂→外気浴の順番で入るのが良いとされていて、今までサウナだけやサウナと水風呂しか入っていなかったという人はぜひ外気浴も加えたセットで3,4セット行ってみてください。

 

ちなみに、これを繰り返してとても心地が良い状態になることをサウナーの間では「整う」というらしく、非常にリラックスできます。

 

私は疲れた時やストレスがたまった時にサウナを利用して気分転換をしていこうと思っています。皆さんもサウナの素晴らしい効果を体験し、生活をより良いモノにしてください!そして、興味が出た人は自分でサウナについて調べてみてください!ではまた。